無駄あがき@中国


0
    - - -
    紅包〜お年玉みたいなの〜


    旧正月明けて出勤してびっくりしたのがこの習慣、紅包(ホンバオ)。
    タイトル通り、お年玉のようなものなんですが・・・お年玉と違って、

    会社のボスにもらえる
    結婚してる女性からもらえる
    頂戴と催促出来る(!!)

    新年の挨拶「新年好!恭喜发財!」と言いに行くともらえました。すげー!
    今後ともよろしくお願いしますぅーと言うために会社内歩き回ったので、そりゃもう・・・沢山いただいてしまいましたスミマセン
    立場や地位によって包む金額は異なるそうですが、会社の人に配る場合5〜15元が相場らしい。でも社長や上のクラスの人間だともっと包むんだそう。
    そこで包む金額が少なかったら(お金持ちなのに)ケチ!という烙印を押されるという・・・うーん、メンツを重視する中国人ならでは・・・。
    しかも「今年は誰誰に幾らもらった!」という報告会を密かにやってるの。怖!w

    縁起もので習慣だから遠慮しなくていいそうです。そしてあげる立場にある人は、あげるのがマナーなんだそう。
    なので社内だけではなく社外のサプライヤー、既婚者の同僚、車の運転手さんからなんかももらいましたー。

    ※会社の人に配るのは南の方(広東省だけかも?)の習慣で、普通は親戚の子どもにもっと包むだけらしい。理由は、広東省お金持ちが多いから、だそうで・・・本当かな怪しいぞ


    あっ、袋はリユースです(爆)結婚祝いなんかに使えるんだって!

    **********************

    旧正月明けで、同僚から実家の話なんか沢山聞けてなかなか楽しい♪次は5月の連休!個人的には中国のハワイと言われる海南に行きたいな〜と思っております。ウフ
    0
      Days@China comments(0) trackbacks(0)
      0
        - - -
        Comment








        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://wstrawberry.jugem.jp/trackback/12
        << NEW | TOP | OLD>>