無駄あがき@中国


0
    - - -
    『キック・アス』観たよ。
    アメコミっぽい触れ込みなのに、話は全くもって勧善懲悪じゃないし、ヒーロー強くないし、お金が掛かってそうな演出もない。だがそこがいい。弱いgeekな主人公も、結局は力あるものが制するところも、現実味があって。 ただ前半の話の繋ぎがスムーズじゃないと感じたかな。終盤への力の入れようは分るけど…もし続編製作するなら、是非そこをなんとか。笑
    0
      映画 comments(0) trackbacks(0)
      紅包〜お年玉みたいなの〜


      旧正月明けて出勤してびっくりしたのがこの習慣、紅包(ホンバオ)。
      タイトル通り、お年玉のようなものなんですが・・・お年玉と違って、

      会社のボスにもらえる
      結婚してる女性からもらえる
      頂戴と催促出来る(!!)

      新年の挨拶「新年好!恭喜发財!」と言いに行くともらえました。すげー!
      今後ともよろしくお願いしますぅーと言うために会社内歩き回ったので、そりゃもう・・・沢山いただいてしまいましたスミマセン
      立場や地位によって包む金額は異なるそうですが、会社の人に配る場合5〜15元が相場らしい。でも社長や上のクラスの人間だともっと包むんだそう。
      そこで包む金額が少なかったら(お金持ちなのに)ケチ!という烙印を押されるという・・・うーん、メンツを重視する中国人ならでは・・・。
      しかも「今年は誰誰に幾らもらった!」という報告会を密かにやってるの。怖!w

      縁起もので習慣だから遠慮しなくていいそうです。そしてあげる立場にある人は、あげるのがマナーなんだそう。
      なので社内だけではなく社外のサプライヤー、既婚者の同僚、車の運転手さんからなんかももらいましたー。

      ※会社の人に配るのは南の方(広東省だけかも?)の習慣で、普通は親戚の子どもにもっと包むだけらしい。理由は、広東省お金持ちが多いから、だそうで・・・本当かな怪しいぞ


      あっ、袋はリユースです(爆)結婚祝いなんかに使えるんだって!

      **********************

      旧正月明けで、同僚から実家の話なんか沢山聞けてなかなか楽しい♪次は5月の連休!個人的には中国のハワイと言われる海南に行きたいな〜と思っております。ウフ
      0
        Days@China comments(0) trackbacks(0)
        旅先で具合が悪くなったら・・・香港編
        旅先で具合が悪くなるなんて滅多になかったのですが、今回だけはやられてしまい・・・。ということで、何かの参考になるか分からないけれどw残しておこうと思います。

        ****途中までは元気だったんだ・・・!の証拠(笑)****


        具合が悪くなったのは土曜日の夜から。翌日の朝にかけて嘔吐が止まらず(多分一日で10回くらいは戻したと思う・・・)、昼のチェックアウトまで粘ったけどそれでも駄目だったので、ホテルの人に事情を説明したところ、近くの診療所を紹介してもらいました。ちなみに日曜日でしたが普通に「医者はいる」そう。
        ホテルのMgrに付き添ってもらい、診療所へ。受付ではパスポートが要るのでお忘れなく。受付を終えたら診察室へ。人生で初めて英語で診察された!!問診のあと薬を5種類(うち1つはミネラルみたいなの)を3日分処方してもらいました。

        そして気になる料金は・・・HKD280でした。思ってたより安くて拍子抜け。更に言うと、そこはクレジットカートが使えた・・・。

        ちなみにその後ホテルに戻って延泊させてもらい、次の日中国へ帰りましたとさ・・・めでたしめでたし。

        ーーーーーー
        まずは健康でいることが一番ではありますが、もしも香港で具合が悪くなったら、

        .曠謄襪凌佑冒蠱未垢
        ⊃芭貼蟾圓
        L瑤發蕕辰討罎辰り休む

        というのが有効だと思います。旅行者であれば海外旅行保険が利いたりするのかな?でも今回そんなもん何もなくても意外と安かったのでびっくり。薬も良く効きました。
        ーーーーーー

        いろいろ勉強になりましたー。旅先でネタを作り過ぎな気もするけど、まぁこれも経験ですね!ねっ!いやしかし今回具合悪くなったのが香港でまだよかった。これが中国で、中国の病院に行こうものなら・・・ああ恐ろし。体調管理、今まで以上に気をつけなくてはと気を引き締めましたとさ。おしまい。
        0
          short trip@HK comments(0) trackbacks(0)
          週末香港
          どうもちょっと贅沢な響きに聞こえる(笑)

          お給料も入ったし、ここ最近溜まりまくったストレスの解消も兼ねて、ショートトリップしてきますって言っても、自分たちで行動できるようになるための練習ですが。電車一本で行けるので楽ちんなのです

          HKは公共WiFiが充実してるそうなので、iPad持ってっていろいろ試してみようかな。少しずつ冷えてきたから服も買い足さねば・・・やること山盛り。けど風邪気味www

          ではでは行って参りまーす


          *今日のおまけ*
          広州の動物園に行ったときのパンダちゃん。1歳くらいで小さいのだー。読んで字の如く、熊で猫でした。かわゆい。

          0
            Short trip@China comments(0) trackbacks(0)
            意外と。
             101113
            (From my dormitory/6F)

            ー毎日「いつ辞めても良いんだ」と思って過ごせば、今は嫌いな場所も、いつか好きになる時が必ず来る。
            そう言われて早4ヶ月。強ち嘘ではないのかも知れない。

            ***

            来年からの処遇が9割方決まり、大体予想通り。
            前から分かってたことだけど、いざ言われると気が引き締まる・・・気がする。
            もうこの際、この先ずっと海外で働いてみようかな〜。
            ・・・って考えたらやるべきことは沢山あるかも。

            チャンスの神様はハゲてるって信じてるもの。
            立ち止まってる時間はないの(自戒を込めて)
            0
              Days@China comments(0) trackbacks(0)
              灯台もと暗し?
              気がつけばもう10月に突入してるだよー。こっちに来てはや3ヶ月。とはいえ国慶節を挟んだので、2週間だけ日本に帰ってました。 この写真は帰国前に香港で撮ったもの。一緒に来てくれてたデザイナーに「すっごく美しい景色だと思う!」って言ったら、「そうかな〜?見慣れるとそうでないよ」と言われた。そんなもん?w こっちは香港島から。きれいだけど思うけどなー、このfakeな感じが 中国、いろいろあるんだけど(笑)もう少しマメに更新してこうと思いまーす♪
              0
                Days@China comments(4) trackbacks(0)
                Heavy Rain
                台風が近づいております。こっちに来てからすでに二回目だよ。多いよ!直撃じゃないからいいんだけど・・・。 あっ、今一部では大雨で被害がすごいそう(黄河付近って聞いた)。

                   
                ※懐かしき東寺

                チャイナ生活も大分慣れてきてほどほど元気に過ごしております。会社の上司からは連日「もう帰ってこなくていいから」と言われてるけど(軽くパワハラだよねー。ヤダー)そんなプレシャーには負けないように!日々私なりに頑張ってます。
                でも、仕事が出来なかったり、方法が分からなくて躓くことが当然ながら多くて、、落ち込むしストレスを感じるんだけど、ナカナカ発散デキナイ←今ここ
                ストレス発散法って言ったら・・・カラオケとかひたすら女子飲みとかライブとかしか思い浮かばず。そう、そのどれも出来ないんですよ、異国の地。困った困った。
                仕事で使う英語と、コミュニケーションで使う英語とは違うんだなーってのを強烈に感じます。感情を表す&理解し合うってのは、ビジネス英語とはまた別の話かな・・・

                と思ったので!

                来月からちゃんとチャイ語(マンダリン)を勉強することにしました。無理のないように週3くらいで。
                聞いてた通り発音がむちゃくちゃ難しい・・・けど日常会話を軽く出来るようになるべく頑張ろうと思いまーす♪

                ちなみに今日チームメイトに教わったのは "I hate you!"と"バカ"ですwww
                品のない言葉ばかり覚えないよう気をつけよーと思いマースw
                今週末はそんな彼女の実家にお邪魔する予定。雨が降らないといいなぁ・・・。
                0
                  Days@China comments(0) trackbacks(0)
                  Starbucksの月餅
                  (うちの会社だけかもなんですが)土日休みのshort weekと土曜出勤のlong weekてのがあり、先週末はshort weekでした。
                  short weekになると実家が近い人たちは実家に帰って過ごすらしく、チームの人はほとんどいない状態に。暇なので街中へ買い出しへ連れて行ってもらいました。

                  街中って言ってもスーパーが数軒、あとは市場がだらだらーんと広がっているようなとこ。広くてなんでもあるんですが、如何せん日影がなくて暑い!暑すぎる!!てことで即退散。
                  (マネキンが面白かったよ。勇気が出てきたら写真撮ってみる。がんばる。)

                  そんな中休憩したスタバで面白いものを発見!(ちなみにスタバはおいしかったよ。なんだか安心したであります。)
                  それがこれ。スタバの月餅


                  月餅?良く見かけるけどなにそれwってことでググってみた。>>Wiki
                  季節ものなのか・・・でも、年中スーパーで見かける気がする。気のせいにしよ。

                  なにが面白いってその味のラインナップ。フライヤーによると・・・
                  *Black Sesame Green Tea Chocolate
                  *Columbia Coffee Milk Hazelnut
                  *Kenya Coffee Cheese Blueberry
                  *Maple Milk Mango
                  *Columbia Coffee Hazelnut
                  *Verona Coffee Chocolate

                  コーヒー味が入ってるのは理解できるんですが、ところどころ突っ込みどころがw
                  コーヒー+チーズ+ブルーベリーって美味しいのでしょうか・・・。
                  (ばら売りなら試してみようかな?と思ったけどセット売りのため、高くて断念。)
                  でも、チェーン店でこうやって国特有のお菓子やグッズを見つけるって楽しい。バス越しに見かけたマックにでも行ってみようかな。
                  0
                    Days@China comments(0) trackbacks(0)
                    ネット事情
                    Googleが撤退したことでも知られるほどの検閲ですが・・・結構ひどいかも。
                    検閲は国がというより自治体によるらしく、地方によってちょっと変わってくるらしいです。

                    今のところ見られないのは、
                    Youtube, Facebook, twitter, fc2全般, excite, blogspot, Tumblrとか。もっと試してみたらあるかも知れない。
                    twitterとfc2は正直辛い・・・。おかげですることがなくBlog書こう!なんて思っちゃうわけですがw
                    twitterはミラーを取得して云々という方法もあるらしいですが、試したけど無理でした。どんどん知られるからか、どんどん規制がかかって出来なくなる。

                    で、これは工場で見てて思ったことですけど、ネットの規制が強い分携帯サイトを使ってるぽい。それくらい携帯の普及率は凄まじい。
                    日本でも電車の中でいじっている人は多いけど、そんなもんじゃなく、「仕事しろよwww」なくらい作業中も使ってる人が多い!どうなのw

                    それにこの携帯の普及が先日のホンダ関連工場のストライキにつながったとかなんとか。
                    もともと北部に比べて南部は賃金も高く、さらに携帯でのコミュニケーションで他社の賃金情報が簡単に得られるようになる→なぜうちは安いんだ!!で賃上げ要求が高まるのだとか。

                    ----

                    聞いてはいたけど予想以上の規制に驚き。
                    時代錯誤も甚だしいと思うんですが、いつまで維持可能なんでしょ?
                    面白くて目が離せない国だなと改めて感じました。
                    0
                      Days@China comments(2) trackbacks(0)
                      About this blog & author
                      ●About this blog●
                      中国研修を言い渡され、7月よりしばらく研修中。中国南部広州地区(工業地帯)にある縫製工場にて勤務中。
                      ネットもほどほどに規制され、自分のBlogが閲覧不可になってしまってるため、JUGEMにお引っ越ししてきました。

                      今注目されている中国。そんなチャイナな日々を綴ってみようと思います。

                      ●About me●
                      しがない会社員。20前半(ってまだ言える!!w)の女子です。
                      いつ帰国できるか分からない状況にすでに折れ気味・・・
                      Check
                      0
                        About this blog comments(0) trackbacks(0)
                        | 1/1 |